zumisan21のブログ

読んだ本書きます

本 現代洗脳のカラクリ 苫米地英人 感想

f:id:zumisan21:20190415043416j:image

私たちが日々どれだけ洗脳されているかや、洗脳されない方法、洗脳の解き方などが書いてある本。

自分が思いもしなかったような所に洗脳があったり、国ごと洗脳されていることに驚いた。

 

トランプは銀行家の富の独占をやめさせようと言っていたが、大統領になってから、銀行家を官僚に置いている。

UFJ銀行の株はほぼ外国が持っている為、外国が儲かるために、日本円を刷っている。

増税が嫌だと言っているのに、自民党に投票している。

ガン保険のCMはガンになった時の為に保険に入りましょうではなく、保険に入る為にお金を払いましょうになっている。

 

洗脳とは煩悩を肯定すること。

恐怖心を与えること。

 

洗脳されないためには、ゴールを設定する。

情報を得る。

 

周りの洗脳に意識して生活しようと思った。