zumisan21のブログ

読んだ本書きます

本 立ち読みしなさい! 苫米地英人 感想

f:id:zumisan21:20190409235722j:image

まずゴールを設定する。

人はゴールがなければ行動も、努力もしない。

毎日同じ日々を繰り返す。

ゴールは現実的に考えられないものにする。

そしてそのゴールを下げない。

ゴールがうごかなければ、ゴムのように自分が引っ張られていくしかないため、理想の自分に近づくことができる。

コンフォートゾーンを高い所におく。

ゴール、夢がかわからない時は子供の頃の夢を思い出してみる。

本当に自分のやりたいことは、その職業ではなく、その職業によるって、人を喜ばせることや、歓声をもらうことだったりする。

世の中の凄い人達は、抽象度が高い。

視点を高く、抽象度を上げて考えれば、やるべきことが見えてくるし、落とし穴も避けることができる。

 

 

夢がない人でも、見つけ方を教えてくれる本。

抽象度を上げることはとても大事なことだと思った。